北海道の鉄道インフラを活用する会

北海道新幹線・JR在来線・札幌市営地下鉄など北海道内の鉄道インフラを活用するアイデアを提言していきます

鉄道の未来:北海道民の鉄道インフラ活用アイデア

はじめまして。

北野鐵路と申します。よろしくお願いいたします。

 

さて、「北海道の鉄道インフラを活用する会」と大仰なタイトルをつけさせていただきましたが、要は鉄道好き(でも普段の移動はクルマメイン)な北海道民が、北海道民の視点から、北海道新幹線JR北海道の在来線、札幌市営地下鉄・市電、函館市電など、とにかく鉄道に分類されるインフラを、なるべく 骨の髄までしゃぶりつくす 活用するにはどうしたらいいのか、あまり妄想と言われない程度に現実味のある内容(とはいえ、すぐ財源問題にぶち当たるのでそれは政治家のみなさんに頑張っていただくとして)でアイデアを出していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

早速、2024年4月にJR北海道が(こちらも財源問題は一切考えずに)ぶち上げた「札幌~旭川間及び札幌~新千歳空港間の高速化」という、てっきりエイプリルフールのネタなのか?と道民に思わせた 妄想 巨大プロジェクトが出てきましたので、これを元ネタにいろいろ考えていきたいと思います。

 

週1本ぐらいのペースで更新できればと思っています。

これからお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。